【接客】月に1回必ず合うからこその距離感 悟髪 福本悟郎【対談】
お客様との大切な距離感
悟髪 福本悟郎
美容師歴26年、ご自身のサロンをオープンして5年目になる福本さんに接客についてお話を伺いました。
福本さんはご自身のサロン悟髪(ごはつ)をオープンする前は、
同じ平塚にある大型店にお勤めでした。
出身は札幌の専門学校を出た後、
同じ理容師さんであった親御さんの影響をあまり受けたくないと思い、
特にコンテストに力を入れている平塚のサロンに決めたそうです。
22年同サロンにお勤めの後、2020年4月にサロンをオープン。
オープンの1ヶ月後に1回目のコロナの緊急事態宣言が発令された頃ですが、
プライベートサロンだったからお客様も安心してご来店いただくことができたそう。
オープンから予約が埋まっている状態で開始することができたのは、
それまでの福本さんとお客様との関係性があったからこそだろうなと感じます。
そんな福本さんが接客で大切にしているのは距離感
ヘアスタイリストという職業は1ヶ月に1回必ず会い、
髪を切り、会話をするじつは稀な存在。
ご家族でご来店をいただいているお客様のなかには、
年頃の娘さんの行事を福本さん経由でお父さまが聞くこともあるそうです。
そんなヘアスタイリストという職業だからこそ距離感を大切にしている。
コロナ禍も乗り越え、地元やご家族にも愛されるサロンになっている理由が感じられた今回の対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
■名前
福本 悟郎(フクモトゴロウ)
■経歴
北海道理容美容専門学校を卒業後
神奈川県平塚市を中心に他店舗展開しているサロンに入社
22年勤めたのち
2020年に独立して
悟髪をオープン
猫2匹と共に1人でお店を切り盛り中
■ヘアスタイリストとしての思い
家族でも友達でも
上司でも部下でもない
親戚のおじさんよりも定期的に会う絶妙な距離感を大切にして
日々お客様をおむかえしてます