【接客】お客様の気持ちを理解するために心がけていること .side 藤田睦【対談】

お客様のライフスタイルにいろどりを
.side 藤田睦
都立大学の「.side」でカラーリストとして活躍している藤田さんに
接客についてお話をお伺いしました。
藤田さんが美容専門学生の時に、カラーリストという職業についてのセミナーがあったそうで、
その際にカラーリストに興味をもって大手サロンに入社された藤田さん。
形が同じなのに、色が変わると印書が変わることに面白さを感じ、
決められた色の名前では表せない色を表現できることに魅力を感じたそうです。
カラーリストという職業について他にも色々と聞いてしまいましたが、
詳しくは本編動画をご覧ください。
そんな藤田さんが接客で気をつけていることは、
お客様の気持ちを理解すること。
今日どんな気分なのか、どんな気持ちで、どんなライフスタイルなのかを
少しづつお話をしながら理解するように心がけているそうです。
以前勤めていたサロンは大型店だったので、
どうしても担当時間が限られてしまっていた。
お客様からお話を聞ききれなかったこともあったそうですが、
現在は半個室で個別でさらに専任で担当しているので、
ゆっくりと一人ひとりのお客様に集中してお話をうかがえるように。
お客様からも話しやすくなったと言われるそうです。
気持ちを理解するためには、
表情や、声のトーンなどから、話しやすい雰囲気づくりや言葉の投げかけが大切で、
そんななかでカラーを通して、白髪などお客様の悩みに対してデメリットだけではなく、
白髪が気にならないような、次回のカラーがもっと楽しみになるような提案を心がけているそうです。
カラーリストとして技術職の中でもさらに専門性の高い仕事を通して
お客様に彩りを提供する素敵なお仕事だなと思った今回の対談でした。
▼対談者のプロフィール▼
■名前
藤田 睦(ふじた むつみ)
■経歴
1983.03.17
千葉県出身
人の気持ちが前向きになる場所で働きたい、
人の人生に関わっていく仕事がしたいと思い美容師を目指す。
美容学生時代にヘアカラーの魅力に惹かれ、
大手美容室へ就職しヘアカラーリストとなる。
青山、自由が丘、銀座、二子玉川の店舗合わせて20年の勤務の後、
自身の生活環境の変化と同時に働く環境を変え、
マンツーマンでヘアカラーリストとして活動している。
2019年からは災害支援に携わるようにもなり、
生きる上での価値観や大切な事について考える事も多くなり、
それまで以上に色々な人やモノに関わるようになり、現
在では一児の母として育児もしながら働いている。
■実績
都内大手美容室に20年勤務し、教育部として若手の教育指導や、
店舗の教育責任者も務め、教育とマネジメントの経験を積む。
コンテスト受賞や、海外研修などでハイライト技術を磨き、
その後は自身の生活環境の変化と同時に働く環境を変え、
マンツーマンでヘアカラーリストとして勤務。