良いイメージを与える

好印象に魅せる
好印象に魅せる

良いイメージを与える

スタイリストとしてお客様からご指名されたり、自分のサロンのリピーターになってもらうには、
自分自身に良いイメージを持ってもらうことが大切だと思います。

今回の記事では、自分を好印象に魅せる方法を紹介していこうと思います。

自分を好印象に魅せるには

そもそも人の印象とは、どのように決まるか。

それはズバリ外見です。

人は耳で聞く情報よりも目で見る情報を優先して判断します。
その人の身だしなみや仕草・姿勢などで人のイメージというのは決まっていきます。

例えば、服装などを例に出すと、
スーツをびしっと着こなせば、真面目そうな人の印象を受けると思います。
また、派手で明るめな服を着ると、元気な人あるいは面白い人なんて風に見られたりすると思います。

人は第一印象でイメージが決まるともいわれており、
一度ついたイメージを変えることは難しいといわれ、そのイメージは半年間も続くらしいです。

しかし、そのことを理解できれば、
それを利用することで自分が周りから持ってもらいたいイメージを自分で作ることができます。

再び、服装を例に出しますが、
可愛い印象を持たれたいなら、可愛いデザインのスカートやアクセサリー。
優しい印象を持たれたいなら、シンプルなシャツやパンツ。
真面目な印象を持たれたいなら、スーツや眼鏡。

たとえ本当は会話が苦手だったり、人と接することに慣れていなくても、
見た目を工夫するだけで、お客様から親しみやすさを与えたりできたりするわけです。

悪いイメージを払拭する

前の項目で、「一度ついたイメージを変えることは難しいといわれ、そのイメージは半年間も続くらしいです。」と述べました。

これはつまり、一度悪いイメージを持たれてしまうと少なくとも半年間は悪いイメージを持たれ続けることになってしまいます。

では、悪いイメージを持たれたまま半年間ガマンしないといけないのか。

決して、そうではありません。

自分についた悪いイメージを払拭する方法はあります。

それはギャップを利用することです。

例えば、見るからにガラの悪そうなヤンキーが川で溺れそうな子供を助けた。
なんて、場面に遭遇したらどう思うでしょうか。

結果だけを見れば優しい人、勇気ある人などという感想が出てくることでしょう。
ですが、普通の真面目そうな人がやるよりもインパクトはあると思います。

このように、ギャップもしくは意外性を活用することで、
悪いイメージを良いイメージに変えることができるのです。

このことをコントラスト効果と言います。

コントラスト効果を利用して悪いイメージを払拭するには、
まず自分がどんな印象を持たれているか知る必要があります。

自分がどんな印象を持たれているか分かったら、
今度は自分が周りにどう思われたいかを分析し、
最後にそのギャップを発揮する方法を考えてみましょう。

まとめ

人と接する機会が多い美容師にとって、お客様から持たれる印象というのはとても大切だと思います。

お客様から良い印象を持ってもらえれば、お客様との関係もより良いものになりますし、
リピーターやファンの獲得にもつながることでしょう。

コミュニケーションがうまくできず接客が苦手な方あるいは、自分に持たれいたイメージを変えたい方、
まずは見た目から変えてみるのはいかがでしょうか。

 

※参考資料
周囲から見た美容師のイメージとは
【仕事で役立つ心理学】すでに根付いてしまった悪い印象を変える方法

※関連記事
価値観で接客する
・接客で使える心理学
お客様の信用を得る


hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓

【接客】第一印象を変えると距離が近づく・L baccia 新井健多郎【対談】


hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。


➡ https://hairlogy.jp