自分の”ウリ”を見つける
自分の"ウリ"を見つける
美容師として活躍する中で、自分の”ウリ”を打ち出せているでしょうか。
「○○さんと言えば□□」のように自分の”ウリ”を明確にすることで、周りとの差別化ができ、
お客様から選ばれやすくなります。
今回の記事では自分の”ウリ”の見つけ方について紹介しようと思います。
“ウリ"の見つけ方
自分の”ウリ”が見つかっていない場合、今の自分のお客様を分析することで、
自分の”ウリ”を見つけることができます。
そのお客様がどんな悩みを持って来ているのかをまとめ、
その悩みにどのような解決方法があるかを見つけることで、自分の”ウリ”延いては自分の強みやこだわりを見つけつことができます。
まだ自分にそこまでのお客様がついていないのであれば、周りのスタッフやスタイリストに聞いてみるのも良いでしょう。
また、その他の方法しては技術・コミュニケーション・世界観やコンセプトなど、
様々な切り口から自分の”ウリ”を見つける方法があります。
美容師としてではなく、サロンとして”ウリ”を見つけるなら、
サービスの内容やサロンの設備などもあるでしょう。
まとめ
今回は、自分の”ウリ”を見つけるをテーマにその方法をいくつか紹介しましたが、
いずれも大切なのは、お客様の心に響く”ウリ”を見つけることです。
その”ウリ”こそがお客様がサロンに寄る、及びお客様があなたを指名する理由になります。
自分の”ウリ”を見つけ、積極的にアピールしてお客様から指名される美容師を目指しましょう。
※参考資料
・売れる美容師を徹底分析!売れるための3つの要素と具体的行動とは?
・美容室、美容師さんの『強み、売り、価値、特徴』の見つけ方!だから集客が出来る
※関連記事
・お客様の記憶に残る人になる
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