【働き方】全従業員が仕事に満足し、豊かになる企業になる CLOVER 小林広明【対談】
前回の記事に引き続き「心斎橋で1番入りにくい理容室」として、理容室を経営している小林さんに今回は「働き方」についてお話をお伺いしました。
現在オープンして8年になるCLOVERさんには、お客様への理念の他にスタッフ理念があるそうです。
「全従業員が仕事に満足し、豊かになる企業になる」
過去、スタッフさんに注意や指摘をする中で、人間関係が悪くなってしまったことがあったそうです。
ルールをしっかり決めることが大切。
基準を明確にルール化することで毎回注意する必要がなくなり、人間関係も良くなったそうです。
その時の自分の気分ではなく、タオルのたたみ方に至るまであらかじめ決まっている事で明確になるのだと感じます。
そんな小林さんは「この先理容と美容が一緒になれば良い」という大きなビジョンについても教えて下さいました。
業界の都合ではなく、お客様にとってどのようなサービスを提供していくか。本当に私もそのようになればよりよいサービスが提供できるようになると思います。顔そり大好きです。
さらに、従業員満足度が顧客満足度につながるというのはとても小林さんの人柄が出ている考え方だなと感じました。
▼対談者のプロフィール▼
名前:小林 広明(こばやし ひろあき)
■経歴
1982年11月5日生
大阪府堺市生まれ堺市育ち
堺市内のメンズサロンで8年間勤務、店長を経て2013年5月にメンズオンリーカットサロンCLOVERをオープン。
「中百舌鳥で一番入りにくい理容室」というキャッチフレーズで4年間、有料広告サイトを使わずに、口コミ、紹介、SNSで集客し、予約の取れない地域人気店とする。
2019年には2店舗目となるトレーニングジム併設の「心斎橋で一番入りにくい理容室」CLOVERをオープン。
現在オーナースタイリストとして奮闘中
■資格
・アロマコーディネーター 3級
・メンタル心理カウンセラー
・書道 3段
■SNS
・小林広明
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・CLOVER
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