上手なリアクションを取る

上手なリアクションを取る
上手なリアクションを取る

上手なリアクションを取る

自分が何かを話している時、相手が丁寧にリアクションを取ってくれると嬉しくなると思います。
リアクションが上手になると、相手からの好感度を上げることができます。
今回の記事では、リアクションをテーマに紹介していきます。

リアクション=反応力

リアクションとは反応力とも呼ばれ、コミュニケーションにおいて重要なスキルの一つです。
冒頭で記した通り、自分の話に対し相手が無反応とリアクションを取ってくれるのでは、コミュニケーションの円滑さに大きく差が出ます。
また、リアクション(反応力)は話す力と聞く力の間に存在する力であり、上手なリアクションを取る事で、話し手と聞き手の関係を良好にする事ができます。

上手なリアクションを取るポイント

●身振り手振りで反応する

うなずいたり、ジェスチャーをしたりと視覚的に伝わる反応をする事で、話し手に「私に興味を持ってくれている」「私の話に共感してくれている」と思わせる事ができます。
また、目の動きも重要であり、視線の向きや話し手を見る時間によって相手に与える印象に大きく左右します。

 

●表情を駆使する

表情もリアクションを取るうえで大切な要素です。
特に笑顔の効果は大きく、相手の緊張をほぐし安心感を与えることができます。
一方で、どんな時にでも笑顔という訳ではなく、楽しい話や明るい話の時は笑顔、深刻な話の時は真剣な表情というように、空気や状況に合わせた表情づくりも大事です。

 

●相槌のバリエーションを増やす

相手の話に相槌を打つ際、なるべく単調にならず、「なるほど」「そうですね」「素晴らしいですね」などと色々な表現を使うと良いです。
相槌は会話にワンクッション挟む効果があり、上手く相槌を打つ事で会話をより弾ませる事ができます。

 

まとめ

リアクションはコミュニケーションを円滑にするための大切なスキルです。
上手なリアクションを取ることで、相手からの好感度を高める事につながります。
お客様の話や要望に対し、丁寧なリアクションを取って、お客様との信頼関係を築きましょう。

 

※参考資料
自分の好感度を上げる10個の方法!好感度を下げるNG行動も大公開
ビジネスにも役立つ「反応力」を磨こう

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