【接客】お客様に寄り添う技術 muze 岩田 邦之【対談】
美容師歴29年。
恵比寿・代官山エリアで働きだして20年以上になるmuzeの岩田さんに接客についてお話を伺いました。
岩田さんのこの他の記事はこちら↓になります。
https://note.com/montecampo/n/n3a31522c75af
https://note.com/montecampo/n/n1812e0157e6c
岩田さんが接客をする上で大切にしていることは、お客様に「寄り添う」
これは、スタイリストしてデビューし自己主張が強かった時に、じぶんが喋りすぎてしまってお客様の本当の要望を聞き出すことが出来ていなかったという反省からも来ているそうです。
岩田さんは、技術も当然重要。聴く力、聴き切ることが何よりも重要だと言います。
施術する際にも、なぜこの工程でこのような施術をしているのか、またカウンセリングの際にも過去の経緯や経験を様々な確度から聞き出す。
そしてお客様の現在の髪の状態をしっかりと伝える事でお客様と一緒にプランニングしていく。
お客様に寄り添った接客。
お話をしている中で岩田さんの誠実な人柄も聞き出す重要な要素だろうなと感じた対談でした。
https://www.facebook.com/kuniyuki.iwata
▼対談者のプロフィール▼
【名前】 岩田 邦之 (イワタ クニユキ)
■経歴
S49.3.17 山口県出身
美容師歴29年
18歳で上京、ハリウッド美容専門学校卒業後、
青山・原宿で学び池袋で顧客をつけて、 2000.恵比寿代官山に拠点を置く
2008.現店舗の前身(ヴァカンス)の店長を経て
2016.同店舗にてミューズ開業
2022.株式会社TOMOSHIVI、法人登記
■実績
ミドル層を中心にヘア、エステ、ネイルを展開(トータルビューティー) 高品質、高単価、高リピート率から、働き方の改革と、 次世代を担う若手美容師の共育、育成を自社内で実践。
次に手掛けるのは、社内の成功実績を基に美容業界全体の働き方改革と共育。
キャッチコピー
365日美しく(年間を通じたビューティーライフサポート)
事業定義
髪を通じて喜びを届ける事業
基本姿勢
共に学び高め会う志で美を極める(トモシビ)
経営理念
私たちは、髪を通じて人々の日常に希望を燈し、明るく美しい豊かな社会を目指します。
私たちは、技を研ぎ澄ませることで、社員とその家族の毎日に笑顔と喜びを燈します。
私たちは、人が美しく輝くことに真剣に向き合い、不変のニーズに輝きを燈します。
muze (ミューズ)
muze (ミューズ)|Instagram
岩田 邦之|Instagram
muze (ミューズ)|Facebook
岩田 邦之|Facebook
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCOi0MOg5c2mH9Orarp6A8WA?sub_confirmation=1
[hairlogy]とは
弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。
https://note.com/montecampo/n/na8e509982c74
───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ