接客で使える会話術

接客で使える会話術
接客で使える会話術

接客で使える会話術

今回は接客で使える会話術を調べてみました。いくつかのポイントを紹介させて頂こうと思います。

話し上手は聞き上手

「話し上手は聞き上手」ということわざがあります。トップセールスの販売員が聞き上手であるということは聞いたことがある人もいるかと思います。
接客ではお客様のことを知ることが最初の一歩であり、会話などからお客様のニーズなどを知ることができます。

話しを上手に聞くコツ

・笑顔やアイコンタクトをして聞く
・相づちなどリアクションをとる
・表情豊かに話す
これらをすることにより「話を聞いてくれていると感じて、好印象を与え」たり、相手の話を聞いている時に笑顔になったり、驚いた顔をしたりすることで、相手は「自分の話は面白い」「この人と話をしていると面白い」と思うようになるそうです。

「はい」「いいえ」では答えられない質問をする

質問をする際、相手が「はい」「いいえ」で答えられる内容にすると、話がそこで終わってしまう場合があります。
「この連休はゆっくり過ごせましたか?」ではなく「この連休はどんな過ごし方をしていたのですか?」と話せば内容のある返答が期待できます。

誰でもわかる言葉を選ぶ

「専門用語」や「業界用語」を使ってしまいがちになると思います。しかしお客様にとっては聞き慣れない言葉であったり、難しいと感じる言葉であるかもしれません。お客様にもわかるような言葉を選びましょう。

まとめ

初めてのお客様を接客する時はもちろん、常連のお客様に対しても会話などを通して、よりよい印象を与えたり、接客に満足して頂くことにより、より良い関係が築くことで、皆さんが夢や目標に近づくことを願い、今回の記事を紹介させていただきました。

※参考資料
【接客業】お客様との会話が弾む『話し方』のコツ|話し方の具体例あり
接客に役立つ「話し方」のコツが満載!心理学を使った会話力アップ術
4つのポイントを押さえるだけでOK!人に好かれる会話術とは?

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hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
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【接客】お客様に寄り添う技術 muze 岩田 邦之【対談】


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