パーソナルブランディングとセルフブランディング

パーソナルブランディングとセルフブランディング
パーソナルブランディングとセルフブランディング

パーソナルブランディングとセルフブランディング

以前にセルフブランディングについての記事を紹介させて頂きましたが、似たような言葉としてパーソナルブランディングがありますので、その違いについて紹介させて頂きたいと思います。

パーソナルブランディングとセルフブランディングの違い

Wikipediaなどによれば、従来は「セルフブランディング」と同じように使われていたが、ソーシャルメディアの台頭と共に異なる意味合いで使われるようになったとのことです。
パーソナルブランディングが「企業や組織に所属している「個人」が、組織の中の「個」として、組織のイメージ向上を目的としてプロモーションすること」と使われるのに対し、
セルフブランディングは「企業や組織に所属していない個人」や「企業や組織と切り離しての個人」として行うことや、「SNSを活用した」ブランディングとして使われるとのことです。

まとめ

今回の記事では、同一の言葉として使われていた2つの言葉が、次第に異なる意味合いで使われるようになっていることを紹介させて頂きました。また2つの言葉の意味の違いには諸説あり、どのような意味として使っているかについても違いがあります。そのため「どのような意味として使われている」かを確認するのが大切になってきます。
ブランディングにより差別化し「あの人」にお願いしたいと思われることでお客様からの指名につながると思いました。

参考資料
パーソナルブランディングとは?個人をブランド化するためのポイントを事例つきで解説
パーソナルブランディングの意味とは|個人をブランド化する方法
パーソナルブランディングとは?セルフブランディングの始めかた!

※関連記事
セルフブランディングとSNS
ブランド化とファンづくり
得意分野を見つける


hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓

【働き方】自分の技術でやりがいをつくる サブスク美容師 若月晴美【対談】


hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。


https://hairlogy.jp