雑談力について
雑談力について
今回は、接客をする上で欠かせないものであると思われる雑談について調べてみました。
雑談力とは
様々な職業や年齢の方がお客様として来られます。また興味のあることも人により異なりまるので、幅広い知識を備えて置く必要が出てきます。
ニュースや流行っていること、様々な業種の知識などに触れておくことが大切と思われます。
避けるべき話題
政治や宗教など、個人の思想が深く関わるテーマは避けます。また、スポーツの特定のチームの称賛または否定は避けるべきものになります。
まとめ
今回は雑談力について調べてみましたが、話し始める話題として無難な話題もあるとのことです。またお客様も話しかけられることが苦手な方もおられるとのことであり、その辺りの配慮も必要になってくることが分かった今回の記事になりました。
参考資料
・初対面で絶対避けるべき7つの話題と積極的に使うべき12のネタ
・美容師に必要な能力は6つ!現役のスタイリストやオーナーの生の声を紹介します
・美容師の雑談力
※関連記事
・接客で使える会話術
・お客様に合った接客
・上手なリアクションを取る
hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【教育】考えるようになれば自然に伸びる Mökki・オーナー 岩澤雄志【対談】
hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。