第一印象をよくする
第一印象をよくする
4月が目の前となり就職や進学で多くの人が新しい土地での生活が始められていると思われます。美容室も初めてのお店に通うことなると思われます。お客様も色々な不安を感じられていると思います。今回は「第一印象をよくする」ということについて調べてみたいと思います。
ヘアスタイル
お客様の望むヘアスタイルに仕上げられることや、当初の希望とは異なるけれどカウンセリングを通して提案したものに満足して頂けることが重要になります。
接客
お客様に悪い印象を持たれないことが大切と思われます。お客様との相性もあると思われるますので、お客様を見て話す中でお客様を知ることが大切と思われます。
くつろげる空間
施術中にお客様に待っていただく待機時間が出てくることもあると思いますので、くつろいで過ごせるための飲み物のサービスやお店の雰囲気が大切となると思われます。
まとめ
今回は「第一印象をよくする」ということを調べてみました。お客様がお店のリサーチして来店された縁を長いお付き合いにつなげていけるかが大切であろうと思いました。
参考資料
・美容室の上手な探し方・失敗しない美容院の選び方【美容師が解説】
・【失敗しない】いい美容室の選び方 5つのポイント【選び方】
・美容院の上手な探し方!美容師が教える1番失敗しない美容室の選び方
※関連記事
・お客様に合った接客
・空気を読む接客
・話さない接客
hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【働き方】人生を180度変えるきっかけ HairSalonFirst 遠藤 友美【対談】
hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。