【続々】お客様の興味を引く

お客様の興味を引く3

【続々】お客様の興味を引く

前回までの記事でリピーターを増やす方法として心理的な観点からツァイガルニク効果」と「ディドロ効果」をご紹介しました。

今回の記事は前回で予告した通り、ツァイガルニク効果」と「ディドロ効果」を合わせたリピーターの獲得方法を紹介していこうと思います。

※ツァイガルニク効果を紹介した記事 → お客様の興味を引く
※ディドロ効果を紹介した記事 → 続】お客様の興味を引く

ツァイガルニク効果とディドロ効果

リピーターを獲得する方法を紹介する前に2つの効果について改めて紹介します。

  • ツァイガルニク効果

中途半端な状態のものに対し強い印象受け、記憶に残りやすくなる心理効果。

  • ディドロ効果

自身に与えられた理想の価値観に周りの環境も統一したくなる心理効果。

2つ効果を利用したリピーターの獲得方法

それでは、ツァイガルニク効果」と「ディドロ効果」を合わせたリピーターの獲得方法を紹介していこうと思います。

まずはお客様に売りたい商品やサービスをシリーズものとして提供します。
最初はお客様が取っつきやすいよう、価格を抑えたり、お試し期間として無料で提供すると良いでしょう。

そして、少しずつお自分のサロンの価値を提供し、お客様を完成した姿に近づけていきます。

ここでお客様に「このサービスを全て受けたい」という意識を与えるために、提供する価値やサービスの世界観を統一するようにしましょう。

サービスを少しずつ与えることで、途中の状態を維持することで、お客様は完成の状態にしたいためにお店に何度も訪れることになります。
つまり、自然にお客様をリピーターに変えることができるのです。

まとめ

「中途半端な状態が気になる」ツァイガルニク効果と「全てを揃えたくなる」ディドロ効果を合わせることで、よりよいマーケティングを行うことができ、お客様をリピーターにすることができます。

お客様に商品やサービスを提供する際、”店内の価値・世界観の統一”や”商品やサービスのシリーズ化”を意識すると良いでしょう。

 

参考資料
ディドロ効果とは|次々に買い揃えたくなる心理の由来と活用例

リピーターを生み出す鍵は消費者心理を掴むこと!?ディドロ効果とは
具体例あり!ツァイガルニク効果をマーケティングや仕事に活かすコツ


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