【接客】お客様がより良くなるためにできること affect 佐藤雄一【対談】

美容師であることがしあわせ
affect 佐藤雄一

美容師歴26年になる佐藤さんに接客についてお話をお伺いしました。

専門学校卒業後、都内数店舗での勤務を経て、

美容師のお父様のサロンオープンを機に実家に戻り一緒に働くことに。

その後、以前の会社や別の店舗での勤務、

さらに訪問美容での経験を経て現在のaffectさんに入社。

当時は3店舗ほどあったaffectさんですが、

コロナ禍もあり現在の店舗のみに。

その際に代表として就任。

現在は経営とヘアスタイリストをこなしておられるそうです。

そんな佐藤さん接客で気をつけているポイントは、

その人がいかに良くなっていただけるか。

最近、佐藤さんは改めて自分を客観的に見た時に「人が好き」だなと感じるそう。

以前は、失敗しないようにうまくなければ、時間的にも早く仕上げなければ、

品質を高くしなければなどプレッシャーを感じていたそうですが、

技術がついてくるにつれて余裕もできて、目の前の方が「より良くなるためには」だけを

考えるようになってからは美容師という仕事がとても楽しく感じるそう。

「美容師であることがしあわせ」と言い切れる佐藤さんからは

仕事を心から楽しんでいる様子がとても伝わってきました。

 

▼対談者のプロフィール▼

■名前
佐藤雄一(サトウユウイチ)

■経歴
27年
美容師だった父、周りの人達の影響で美容学校に進学卒業
都内の美容室で美容師、カラーリストとして経験を積む

父の店で一緒に働くが経験をもっと積むために
訪問美容の会社にアルバイトで働く

大型チェーン店に入社
店長、複数店舗の責任者、社内全体の教育担当などを経験

現在の美容室affectに入社
3年目から店長として働き、今は代表として新たなステージで奮闘中

■美容師としての思い
お客様に喜んで貰うは大前提で、一緒に働いている仲間や美容師を目指している人達がより楽しく美容師人生を送れる手助けをしたいと常に考えています。

笑顔がある所には、笑顔が生まれる
どうせ働くなら楽しくがモットーです。

多くの人に美容師という仕事の素晴らしさ、楽しさを伝えていきたいです。

 

affect【アフェクト】