第一印象を良くする

第一印象を良くする
第一印象を良くする

第一印象を良くする

リピーター獲得やファンづくりにおいて、見た目の第一印象は大切な要素です。
新規のお客様を獲得するためには、特に重要だと言えるでしょう。

今回の記事では、見た目の第一印象を良くする方法について紹介します。

なぜ第一印象が大事なのか

アメリカの心理学者、メラビアン博士が実験した内容によると、人がコミュニケーション中で大きく影響を受けるものは、見た目・表情などの視覚情報が55%、話し方などの聴覚情報が38%、言葉などの言語情報が7%という結果が出ており、非言語コミュニケーションである視覚情報と聴覚情報が約9割を占めています。

この実験結果から、人はコミュニケーションを取るうえで非言語コミュニケーション、つまり第一印象が重要であると言えます。
このことはメラビアンの法則と呼ばれています。

第一印象を良くするためには

実際に第一印象を良くするためには、前述の通り見た目や表情・話し方が大切になってきます。

●見た目を良くする

一言で見た目と言っても様々で、「表情」「髪型」「服装」「姿勢」「仕草」「体系」などが見た目を構成する要素になります。
表情なら笑顔で接する、髪型や服装なら清潔感を意識する等、相手や自分自身に対する美意識や誠実さが大切です。

●話し方を良くする

相手に好印象を抱かせる話し方は、「優しく」「ゆっくり」「分かりやすく」が大切になります。
相手があなたを話を聞きたくなるような、あるいは聞いていて安心するような話し方をしましょう。
また、相手の表情や仕草を観察し、相手を気遣う発言もすると良いでしょう。

まとめ

新規のお客様やリピーターの獲得、ファンづくりのために第一印象を良くすることは大切です。
そして、第一印象を良くするためには、見た目や話し方などの非言語コミュニケーションが重要になります。

第一印象を良くすることで、お客様からより良い評価をもらえるでしょう。
今後の接客で、非言語コミュニケーションを意識してみてはいかがでしょうか。

 

※参考資料
サロンの第一印象の決め手と印象を良くする方法
見た目の印象は接客業で最も重要!第一印象をアップさせる方法とは?

※関連記事
色が与える印象
不快感を与えない話し方
お客様の信用を得る


hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓

【つよみ】美容師という職業を活かしたつよみ AA代表・浅野彰仁【対談】


hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。


➡ https://hairlogy.jp