不快感を与えない話し方
不快感を与えない話し方
接客においてお客様への話し方はとても大切です。
接客でのコミュニケーションでお客様を不快にさせてしまっては、折角のリピーター獲得やファンづくりのチャンスを逃がしてしまいます。
今回の記事では、お客様を不快させない話し方について紹介していこうと思います。
お客様を不快にさせない話し方
●お客様に分かりやすく伝える
コミュニケーションにおいて相手を不快にさせてしまう原因の一つに”自分の言葉が相手に伝わっていない”ことがあげられます。
言葉が聞き取りにくい、話がまとまっていない、前置きが長すぎる、専門用語が多すぎるなど、分かりにくい話し方をされると相手にストレスを与えてしまいます。
要点をまとめ、言葉選びに気を付けて分かりやすく話すようにしましょう。
●お客様が答えやすい質問をする
お客様の要望に応えるために、カウンセリングなどでお客様へ質問する場面があると思います。
その際、YESかNOで答えられるような、お客様が答えやすい形で質問しましょう。
また、質問のし過ぎや答えを強要するような質問の仕方は控えるようにしましょう。
●話の中心を自分にしない
自分中心に話を進めてしまうと、相手に不快感を与えてしまうことがあります。
特に自慢話は控えるようにし、お客様の興味や関心を中心に話を展開するようにしましょう。
まとめ
接客でお客様に不快感を与えてしまっては、リピーター獲得やファンづくりを行うことはできません。
話し方の工夫次第で、お客様に不快感を与えることなくコミュニケーションを取ることができます。
お客様が気持ち良くサービスを受けられるように、まずは分かりやすく伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。
※参考資料
・相手を心底不快にさせる3つのダメな話し方
・話し下手は注意!相手を不快にさせる話し方
hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【働き方】シェアサロンバーバーの経営 LIBERTY SHARE BARBER 吉田 圭祐【対談】
hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。