美容室の電話対応
美容室の電話対応
予約をWebやSNSなどで行っているお店が多くなっていると思います。しかし年配の方はWebなどを苦手にされていて電話の方が良いと思う方も少なくないと思います。
今回は電話対応について調べようと思います。
電話での予約を断らなくてはいけない場合
その時は断らなくてはいけなくても、大切な見込み客でありますので、丁寧な対応を行い、悪い印象を与えないようにしましょう。
忙しくても対応は丁寧に
電話の場合、お客様はお店の状況がわかりません。つい忙しいと慌ただしくなったり早口になったりしがちですが、それは悪い印象を与えてしまいます。
電話に出る前に深呼吸するなど落ち着くようにすると良いでしょう。
声のトーンを意識する
電話対応では、表情が見えないため会話で印象が決まります。そのため、普段話しているような声のトーンだと暗い印象を持たれてしまうかもしれません。また、電話だからと言って姿勢が悪かったり、足を組んだりと態度が悪ければ、そのまま伝わってしまうこともあります。
名前をフルネームで聞く
名前はフルネームで聞きます。
たまに同じ苗字の方もいらっしゃるので間違いがないようにするためです。
「あっ」や「えっとー」などは使わない
つい無意識に言ってしまうことがありますが失礼になるため意識して言わないようにしましょう。
また、「少々お待ちください」や、迷ってしまった場合の「担当に変わります」など社会人に相応しい言葉遣いをしましょう。
最後の復唱は必ず!
最後に必ず内容の復唱を行いましょう。復唱によって、きちんと伝わっているということが確認できるため、お客様に安心してもらえます。
まとめ
最近は電話で対応する機会は少なくなっていると思いますが、そのため実際に電話対応するとき緊張しすぎないよう普段から練習が大切と思いました。電話対応が苦手にならないように今回の記事を紹介させていただきました。
参考資料
・電話の苦手を克服しよう! 美容室の電話対応マニュアル
・美容師の電話対応はけっこう重要!予約をとるのが下手で練習してました
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・口コミとリピート率
・メタ認知能力を鍛える
・第一印象を良くする
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