口コミとリピート率
口コミとリピート率
近年、美容室を選ぶ理由として、口コミによる情報が重要視されています。
今回の記事では、口コミがもたらす集客への影響について紹介していきます。
美容室を選ぶ/変える理由
順位 |
女性(N=1000) | 男性(N=1000) | ||
回答内容 | 回答率 | 回答内容 | 回答率 | |
1 | 口コミの評判が良い | 50.6% | 自宅から近い・通いやすい場所にある | 40.2% |
2 | ネット予約できる | 49.4% | 口コミの評判が良い | 37.5% |
3 | クーポンが充実・分かりやすい | 46.9% | ネット予約できる | 36.6% |
4 | 予約が取りやすい | 42.8% | 表示されているメニューの料金が安い | 35.1% |
5 | 表示されているメニューの料金が安い | 41.9% | 予約が取りやすい | 34.8% |
上記に表は、来店前に「また美容室を利用したい」と思った理由をランク付けしたものです。
女性では1位、男性では2位に「口コミの評判が良い」がランクインしています。
順位 |
女性(N=300) | 男性(N=300) | ||
回答内容 | 回答率 | 回答内容 | 回答率 | |
1 | 口コミの評判が悪い | 37.7% | 希望日時の予約が取りにくい | 30.7% |
2 | 表示されているメニューの料金が高い | 36.7% | 口コミの評判が悪い | 30.3% |
3 | 希望日時の予約が取りにくい | 35.3% | 表示されているメニューの料金が高い | 30.3%(同率2位) |
4 | ネットに載せている写真が少ない・代り映えしない | 23.7% | ネットに載せている写真が少ない・代り映えしない | 23.7% |
5 | 自宅から遠い・通いにくい場所にあった | 22.7% | メニュー・クーポンが分かりにくい、充実していない | 23.3% |
また、上記の表は、「美容室を変えたい」と思った理由をランク付けしたものであり、こちらでも女性では1位、男性では2位に「口コミの評判が悪い」と口コミに関する項目がランクインしています。
口コミによる評価
美容室を知るキッカケとしてチラシや街中で見つける他に、近年では口コミが注目されています。
20代を中心に、ネット上や知人・友人からの口コミから美容室を選んでいる傾向があります。
口コミは、お客様自身が体験したことが伝わるため、スタイリストの接客態度や施術の仕上がりなど、より具体的な情報をお客様自身は知れるのです。
そのため美容室側は、お客様により良い口コミを広げてもらうため、お客様に良い体験をしてもらうように、接客や施術により力を入れていくことが大切になるでしょう。
まとめ
美容室を選ぶ理由として、口コミによる情報が重要視されています。
良い口コミが増えることでリピーター獲得へつながっていきます。
良い口コミが増えることを目指して、お客様により良いサービスを提供できるようにしましょう。
※参考資料
・美容室を変えるきっかけには「口コミ」や「ネットの情報」も
・ヘアサロン編/顧客満足調査(MOT)
・美容室の口コミで集客するには? 口コミへの返信例や増やし方を紹介
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