口コミとリピート率

口コミとリピート率
口コミとリピート率

口コミとリピート率

近年、美容室を選ぶ理由として、口コミによる情報が重要視されています。

今回の記事では、口コミがもたらす集客への影響について紹介していきます。

美容室を選ぶ/変える理由

順位

女性(N=1000) 男性(N=1000)
回答内容 回答率 回答内容 回答率
口コミの評判が良い 50.6% 自宅から近い・通いやすい場所にある 40.2%
ネット予約できる 49.4% 口コミの評判が良い 37.5%
クーポンが充実・分かりやすい 46.9% ネット予約できる 36.6%
予約が取りやすい 42.8% 表示されているメニューの料金が安い 35.1%
表示されているメニューの料金が安い 41.9% 予約が取りやすい 34.8%

 

 

上記に表は、来店前に「また美容室を利用したい」と思った理由をランク付けしたものです。
女性では1位、男性では2位に「口コミの評判が良い」がランクインしています。

 

順位

女性(N=300) 男性(N=300)
回答内容 回答率 回答内容 回答率
口コミの評判が悪い 37.7% 希望日時の予約が取りにくい 30.7%
表示されているメニューの料金が高い 36.7% 口コミの評判が悪い 30.3%
希望日時の予約が取りにくい 35.3% 表示されているメニューの料金が高い 30.3%(同率2位)
ネットに載せている写真が少ない・代り映えしない 23.7% ネットに載せている写真が少ない・代り映えしない 23.7%
自宅から遠い・通いにくい場所にあった 22.7% メニュー・クーポンが分かりにくい、充実していない 23.3%

 

 

 

また、上記の表は、「美容室を変えたい」と思った理由をランク付けしたものであり、こちらでも女性では1位、男性では2位に「口コミの評判が悪い」と口コミに関する項目がランクインしています。

口コミによる評価

美容室を知るキッカケとしてチラシや街中で見つける他に、近年では口コミが注目されています。
20代を中心に、ネット上や知人・友人からの口コミから美容室を選んでいる傾向があります。

口コミは、お客様自身が体験したことが伝わるため、スタイリストの接客態度や施術の仕上がりなど、より具体的な情報をお客様自身は知れるのです。

そのため美容室側は、お客様により良い口コミを広げてもらうため、お客様に良い体験をしてもらうように、接客や施術により力を入れていくことが大切になるでしょう。

まとめ

美容室を選ぶ理由として、口コミによる情報が重要視されています。
良い口コミが増えることでリピーター獲得へつながっていきます。

良い口コミが増えることを目指して、お客様により良いサービスを提供できるようにしましょう。

 

※参考資料
美容室を変えるきっかけには「口コミ」や「ネットの情報」も
ヘアサロン編/顧客満足調査(MOT)
美容室の口コミで集客するには? 口コミへの返信例や増やし方を紹介

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