カウンセリングのポイント
カウンセリングのポイント
お客様との良い関係を築くのに「カウンセリング」が重要となります。今回は「カウンセリングのポイント」について調べてみたいと思います。
悩みを聞きだす
お客様は髪について悩みを持っているかもしれません。お店や担当者に正直に不満を言うことは、難しいと思われます。
「こういう髪型にしたい」とのお客様の要望と違ったと感じたとしても、不満はあっても、お店や担当者に正直に言うことは、難しいと思われます。
質問をする中でさりげなく聞き出せればよいかと思いました。
新規リピート率
カウンセリングのやり方を変えることで「新規リピート率」は大きく変わるようです。
新規リピート率が低いことが悩みのサロンは、カウンセリングなどが形式的になっていて、技術的に必要なことだけを聞き、お客様が求めていること、つまりニーズを聞き出せていないケースが多いそうです。
来店が初めてのお客様
そのお店に初めて来店されるお客様は緊張されており、オーダーをうまく伝えられないかもしれません。お客様カードを工夫することでお客様がオーダー以上に思い出すことが出来るそうです。
まとめ
今回は「カウンセリングのポイント」ということを調べてみました。その中でカウンセリングを変えることで「新規リピート率」を良くすることが出来ることが印象に残りました。
参考資料
・美容師はカウンセリングが成功のカギ!コツや手順、ポイントまとめ
・リピートされるサロンカウンセリング 5つのルール
・美容室は新規のカウンセリングのコツで8割もリピートされる!
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