お客様の難しい注文への対処

お客様の難しい注文への対処
お客様の難しい注文への対処

お客様の難しい注文への対処

今回は「お客様の難しい注文への対処」について調べてみようと思います。

お客様の難しい注文とは

お客様の難しい注文で代表的なものを紹介します。
・すべてお任せのお客様
・合っていない髪型の注文
・イメージが何も固まっていないお客様

等々になります。

注意すること

・カウンセリングを丁寧に行う

・別の髪型を提案する

・雑誌などを見せながら髪型を紹介する

・最終的にはお客様の判断を委ねる

などを心掛けることが大切とのことでした。

まとめ

「お客様の難しい注文への対処」について調べてみました。

大切なのは「誠意をもって対応する」ことで、「お客様の要望をきちんと聞くこと」と「出来ないことを伝えて断ること」のコミュニケーションが重要だと思いました。

※参考資料
無茶ぶりでも大丈夫!? 美容室でお客様からオーダーを受けるコツをご紹介します
美容師の実力が試される!お客様からの難しい注文3種類と対応例・断り方

※関連記事
安心感を与える接客
「お客様に合った接客



hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓

【働き方】多様な経験が織りなすキャリア フリーランス 内匠雅子【対談】


hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。


https://hairlogy.jp