感動する接客
感動する接客
美容室にとってのお客様がリピーターとして利用して下さるかが重要です。そのための要因として「技術力」と「接客」が考えられると思います。今回は「感動する接客」について調べてみたいと思います
感動する接客とは
お客様を接客で感動させるとは、お客様を幸せな気持ちにすることであり、お客様の心に残る接客をすることです。しかし映画のようなワンシーンを接客の場面で毎回そのような演出をすることはできません。大切なのは「小さな心の動きを目指すことで感動する接客は実現できる」ということです。
そしてすぐに出来るのは「会話や挨拶を変えること」になります。
承認の一言
「お客様の存在を認めて差し上げるひと言」であり、「自分のことを分かってくれている」「理解してくれている」といった安心感などに繋がるとのことです。また感謝の気持ちの「ありがとうございます」や常連のお客様に対しては「いつもありがとうございます」と「いつも」を加えることも含まれます。
お客様の気持ちに寄り添うひと言
「お客様の気持ちをスタッフ側が言葉にして差し上げる」ということで、断定的てはなく「提案をする」「勧める」など、お客様の気持ちを常に考え、その状況に応じたひと言で、接客の印象は大きく変わるとのことです。
付加価値のひと言
「他では言われない、思ってもみなかったひと言」になります。これは言葉の選び方次第で、他と違う付加価値サービスになりえるものであるそうです。
まとめ
今回は「感動する接客」ということを調べてみました。
ただ、言葉に「気持ちや心がこめていること」が大切であり、そうでなければ意味がないとのことでした。
参考資料
・これだけで接客力が格段に上がる!お客様が喜ぶ・感動する「ひと言」とは?~ホスピタリティ的「不満」と「感動」を分けるひと言~
・お客様が感動する接客とは?お客様を幸せな気持ちにする接客で感動を提供しよう
・また来たくなる接客の方法(覚える、察する、気配り、笑顔、挨拶)
※関連記事
・お客様を感動させる
・美容師と記憶力
・口コミとリピート率
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