「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」
「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」
今回は「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」について調べてみたいと思います。
2択と自由回答
質問には「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」という分け方があります。うまく使い分けることがコツになります。
クローズドクエスチョンとは
「はい」と「いいえ」のように「2択」で回答できるようにする質問方法です。二者択一で回答しやすい質問方法です。相手との距離がまだ遠い場合に有効です。
しかし、デメリットとして「自由な回答が得られないこと」や「会話を広げにくい」ことがあります。
オープンクエスチョンとは
「昨日何食べましたか?」のように、自由な回答が得られる質問方法です。会話が広げやすいことや以外な回答を得られることがあります。
しかし、デメリットとして「信頼関係がないと答えてくれない」ことなどがあります。
まとめ
今回は「質問のコツ」について調べてみました。何よりお客様に不快な思いをさせないことが大切であることを考えると、どのくらいの信頼関係かを知ることが大切と思いました。
参考資料
・サロンで働くスタッフの営業トークが一瞬で上手になる接客術
・美容師さん必見!不快にさせないお客様との会話術
※関連記事
・質問力を磨く
・コールドリーディング
hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓
【つよみ】安心感を与えるコミュニケーション arc ginza 本間 勇貴【対談】
hairlogyはスタイリストのブランドをつくり、ファンづくりを応援するプログラムです。