接客について

会話のキャッチボール
会話のキャッチボール

接客について

今回は「接客」について調べてみたいと思います。

接客が大切な理由

施術はもちろんですがお客さまが心情的にも体感的にも満足できるおもてなしを求めているためです。

接客マナー

基本的な接客マナーがありますので守ることが大切です。いくつか紹介したいと思います。
・身だしなみを整える
・挨拶
・話の仕方・話の聞き方

話の仕方・話の聞き方

会話=質問ばかりする事ではなく、お客様の話しを引き出すのも大切です。

ツァイガルニック効果

難易度は高いですが、「中断している物事への印象が強く残る心理学的現象」を利用して、途中で終わった会話が記憶に残りやすくなり、次回へつなげるために役立つとのことでした。

まとめ

今回は「接客について」について調べてみました。他に「お迎え」と「お見送り」の時も重要であると分かりました。

 

参考資料
【新人向け】美容師に求められる接客マナーとは? お迎えからお見送りまでのポイントを解説!
[明日からすぐできる美容室接客マナー]美容師の接客術
お客様に好印象を与えよう! 美容師が押さえておきたい接客技術まとめ

 

※関連記事
接客で使える会話術
お客様に合った接客



hairlogyはYoutubeチャンネルにて接客についての対談動画を上げています。
リンクはこちら↓

【教育】まずは全て受け入れることの大切さ 髪結い処櫟 瀧島 麻耶【対談】

 


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